Godot Engine 2 ボールを床に落としてみる

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前回にこの画面になったと思うので

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赤で囲んだ+をクリックしてください

Node2D->CollisionObject2D->PhisicsBody2D->RigitBody2Dを選択

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ballとでも名前を変更しておきます

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同様にしてCollisionShape2DとSpriteも追加します

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shape を new shape2Dに変更します

すると円みたいなのが現れると思います

これが自動的に物理現象を再現してくれるわけです

次に画像を表示します

著作権とかそういうの面倒なので今適当に作りました

著作権フリーなので保存して作ったプロジェクトと同じフォルダに入れてください

ファイル名はball.pngとします

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spriteのテクスチャファイルに設定します

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collisionのサイズを画像に合わせたら完成です

最後にscene->savesceneも忘れずに

次回は実際にボールを動かしてみたいと思います